凪木の雑記

凪木です。日常で起きたこと、思ったことを不定期に更新します。

何故か毛嫌いしているもの

どうも、凪木です。

 

今回も合同企画やりますよっと。

 

 

今回のお題は「何故か毛嫌いしているもの」です。

 

いやこれ、難しくないですか?

 

何故か分からないけど嫌い。

3日間ほど考えてみましたが、一つも出てきませんでしたよ。(笑)

自分を見つめ直すの下手か?? いや、マジで下手くそかもしれないですね。

 

 

とまあそれはさておき

私は嫌いなものには、おおよそ何らかの理由があります。

これは私の悪い癖(かもしれない)ですが、理屈っぽいところがありまして、自分なりに納得した要因が無ければ気が済まないんですね。

 

私が「嫌いなもの、及び嫌いに対する理由」を見つけるのが得意だからなのかも知れませんが。(得意なのかどうかも分かっていません。)

 

 

 

では、毛嫌いを起こす要因とは一体何か。

そもそも毛嫌いの定義、線引きとは何ぞやといった話ではありますが、思い付いた分だけ挙げてみましょう。

 

①自分の周りに嫌いな人が多い

よくある話ですよね、そういう流れ。

小学生間の友達関係ですと、男の子でプリキュア(時代古いとか言わんで頂戴)が好きなんて周りに知られたら、いじりや場合によってはいじめの的ですよね。

 

中学生以降ですとオタクですかね?

オタクってだけで、割と嫌われがちじゃないですか。

 

このような、周りが嫌っているから特に理由も無く敬遠している。まさしく毛嫌いしていると言えるかと思いますね。

 

 

②生理的に無理

これは毛嫌いに入るか分かりません、線引きが分からないんですもの。

ただ生理的に無理というのは、理由付けとしては弱いかと思います。よって私的には毛嫌いと認定して良いでしょう。

 

どうでもいいですが、生理的に無理と言われると中々心に来ますよね。

改善の余地が無いんですから。。。

 

 

ただ生理的に無理である対象が少なくとも人である場合、その理由はおおよそ見た目や立ち振る舞いでしょうから、頑張って改善しましょう。

おそらく不潔なんだと思いますよ。あ、これ言っちゃうと、毛嫌いの定義から外れちゃいますかね。(笑)

 

 

③対象をよく知らない

無知であるが故に、人はこれまでの「普通」には無かった異物が自分の中に入り込むのを嫌い、避ける本能があります。

自己保存の本能ってやつですね。

 

これが強い人は、そもそも対象を知ろうともしない内から毛嫌いするケースがあります。

知らないものや環境を新しく取り入れるのは、人にもよりますがストレスがかかるものですからね。

 

よく知らない故に、分からないまま敬遠する。

皆さんはそういうこと、ありませんか?

 

 

 

とまあ、ざっと思い付いた内容としてはこんなところです。

私自身、特段毛嫌いしているものが(少なくとも記事を書いている間は)出てきませんでした。

 

まあ無関心が過ぎるので、好き嫌いに行き着くことなく終わってしまうのかもしれませんが。

 

 

という訳で、私の毛嫌いに関して思うことでした。

でわでわ。