凪木の雑記

凪木です。日常で起きたこと、思ったことを不定期に更新します。

私にとっての心のゆとり

どうも、凪木です。

漸く涼しくなりましたね。

 

実は3ヵ月程前からとある界隈に顔を出していたんですが、

興味本位で入ってみたは良いのですが、

蓋を開ければ何かよくある宗教団体に近い集団だったんですね()

 

流されるがまま付き合っていたら精神が壊れるので皆さんお気をつけて(笑)

 

 

さて、突然ですが、、、

皆さんにとっての心のゆとりとは何でしょうか?

 

いつだったか、「人生で最も大切なもの」についてブログを書きまして、その時に私はこの「心のゆとり」が大切だと言いました。

 

今回はその「心のゆとり」について書き留めていこうと思います。

 

が、ここで一つ注意点がありまして

ここでは、私が心のゆとりを得るために「何か一つだけ」選ぶとすれば、といった話になります。

 

 

私にとって、心のゆとりを得るために最も必要なものは、自分の内面をきちんと見てくれる親密な人です。いわゆるパートナーですね。

要するに心から信頼できる人と考えて頂ければ差し支えないかと思います。

 

え、お金の方が大事?

そりゃそうですね、お金も無いと困る物です。

仰る通りですが、ここでは割愛します。ごめんなさい。

 

 

では何故心のゆとりに必要なものに人を選んだか。

 

それは、私が人間関係を大切にしたいと思っており、人と接している時に心のゆとりを感じられるからです。

 

私は元々1人の時間が欲しい人でした。

これは今でも多少なりともあり、常にべったりといった生活はあまり好みません。

 

 

じゃあ何故人と接している時が良いって言っているのか。

 

答えは単純、人と話す方が楽しい上、気が楽になるからです。

 

1人で居ると、どうしても考え事が多くなりまして、それがストレスとなるんです。

しかし会話を行うことで、気持ちが軽くなる事が多いんですね。

 

 

お悩み相談している訳でもないのにね。

 

 

何でもないことを気軽に話し、それを聞いてくれる人。

つまり友人や恋人、特に恋人の存在は私の中では大きなものになり得ます。

 

 

将来を付き合って行ける人を沢山作れたなら、大きな幸福感を得られるでしょうね。

 

 

 

さて、今回はこんな所で締めさせて頂きましょう。

人付き合いに関するお話が何となく多い気がしますね。(笑)

 

さて次は何を書きましょうか。

 

 

でわでわ。