凪木の雑記

凪木です。日常で起きたこと、思ったことを不定期に更新します。

自分に自信が持てない時

どうも、凪木です。

通勤時、帰宅時の時間を使ってブログを書く。なんと効率的な時間の使い方でしょう!無駄が無い!

 

え、何故家で書かないのかって?

家に帰るとPCがありますのでつい弄ってしまうんですよ(笑)

 

 

ところで、皆さんは自分に自信が持てなくなる時はありませんか?

私はあります。というか、持てている時の方が少ないです←

 

では、自信を持てない原因はどこから来ているのか。

 

箇条書きにして挙げてみると

・過去に(自分にとって)大きな成功体験が無い

・褒められたことが少ない

・周囲の人からの評価を過度に気にする。

他にもあると思いますが、ざっとこんな辺りですね。

 

自分に自信が無いと、何をするにも失敗を恐れて尻込みしてしまう。周りと比べて劣等感を覚える。等、日常生活であまり良くないことが起きてしまいます。

 

精神面でも、周りに追い付こうと常に焦った状態が続くようになり、落ち込むことが増えるのです。

 

何が厄介かというと、人の気持ちに関する問題ですので解決するのがとても難しいということです。

人によって解決策は違いますからね。

 

 

ただ、多少暗い気持ちを緩和することはできますよ。

 

それは、「親しい人に話すこと!」です。

 

上記含め、全て個人の見解ではあるのですが、人に話すことでその場では少し元気が出ます。

自身を肯定してもらえるのは思った以上に影響があり、根本的解決にはならないにしろ効果は充分にあると考えています。

 

話す相手は親しい人と言いましたが、誰でも構いません。

この人ならと思う人に打ち明けてみるのも一つの手ですよ。

 

 

あまり纏まっていない気もしますが、今回はここまでです。私、文章作るの下手かな?

 

次回は……そのうち………上げます←

でわでわ。