凪木の雑記

凪木です。日常で起きたこと、思ったことを不定期に更新します。

コンビニのコーヒーについて

どうも、凪木です。

皆さん、コーヒーは飲みますか?

私はコーヒーが大好きですので、毎朝飲んでいます。え?ブラックですよ、牛乳飲めないので←

 

今回はコンビニのコーヒーについて色々お話しようと思います。

皆さんは近くでよく見かけるであろう、セブン・ファミマ・ローソン(他はあまり行かないのでわからん)で販売している挽きたてコーヒーを飲んだことはありますか?

 

私は上記3社のコーヒー(特にファミリーマート)のコーヒーをそれなりの頻度で飲みます。3社ではコーヒーの味や香り、淹れ方に違いがあります。ただ個人の見解であり、私自身舌に自信があるわけではありませんので、あくまで参考程度にお願い致します。

 

 

では、コーヒーの紹介から入りましょう。

まずはセブンイレブンです。

こちらのコーヒーはドリップ式を用いられております。ドリップ式とは、コーヒー豆を砕いたものをお湯で濾すことによってコーヒーを抽出します。コーヒーを抽出するために使用するフィルターには様々なものがあり、何を使うかによって飲みやすさが変わります。セブンのコーヒーは、苦味はそれほど強くなく、重くないので飲みやすい一杯になっているかと思います。何と言いますか、バランスが取れている味と言えば良いですかね。

 

次はローソンです。

ローソンはセブンとコーヒーの淹れ方が違う、エスプレッソタイプのコーヒーになります。エスプレッソとは、砕いたコーヒー豆に圧力をかけ、少量の濃いコーヒーを抽出したものになります。そのため、かなり苦みの強いコクのある味に仕上がる傾向にあります。ローソンのコーヒーは例にもれず、セブンに比べて苦みが強いと感じました。

 

最後にファミリーマートです。

ファミリーマートのコーヒーは、ローソンと同じエスプレッソマシンを用いたコーヒーになります。(※)味に関してですが、個人的にはローソンより苦味は強くなく、あっさりと飲めるのではと言った感想を持ちました。エスプレッソ系は、味が濃い傾向にありますので、カフェラテにするととても飲みやすくなるかと思います。

(4月5日追記)

※最近コーヒーマシンが大幅に変わったそうで、エスプレッソマシンからドリップ式に変更されました。(徐々に差し替えていくそうですので、乞うご期待!)

なんでもブレンドコーヒーのSとMサイズには濃い味、Sサイズ1杯180円のスペシャルティコーヒーなるもの、更にホットミルクまで飲めるらしいじゃないですか!!!!

え、何ですかこの大盤振る舞い!!

これが新しいコーヒーマシン(画像はファミマのサイトから)

早速今日、仕事終わりにブレンドコーヒー濃いめを飲んでみました。味はやはり、エスプレッソ特有の苦みは無く、以前に比べて飲みやすい印象を受けました。セブンイレブンのコーヒーに近くなりましたね。

コーヒーの種類が豊富な点が、私にとっては高得点でありました。ちなみに、マシンのボタンを押してからコーヒーが出てくるまではめちゃ遅かったです()

ホットミルクとスペシャルティコーヒーのレビュー、飲んだ人は教えてください。←

 

そうそう、カフェオレとカフェラテはきちんと違いがあるらしいです。

カフェオレとは、ドリップコーヒーに牛乳を入れたものを指します。

それに対しカフェラテとは、エスプレッソにスチーマーで泡立てた牛乳を入れたものを指します。

またカプチーノは、よく泡立てたミルクをエスプレッソに入れたものであるそうです。

 

とまあ話が逸れましたが、以上がコンビニコーヒーのレビューになります。

間違っている内容があれば申し訳ないです。許してください←

 

コンビニと言えど色々違いはありますので皆さんも良かったら飲んでみてください。

 

でわでわ