凪木の雑記

凪木です。日常で起きたこと、思ったことを不定期に更新します。

非日常

どうも、凪木です。

いやー、終わっちゃいましたねGW()

 

皆さんは10連休の間、何をしていましたか?

やっぱりどこか遠方に旅行していたのでしょうか。10連休もあれば海外旅行も行きやすいでしょうね。

私は海外は怖くて足を踏み入れづらい印象があります。←

いや、興味が無いわけでは無いんですけどね…。

 

で、私は連休中何をしていたかと言いますと、、、

 

概ね友人宅で酒飲んでまったりしていました!!!←←

いや、それだけではないですけどね。。

飲みに行ったりライブ行ったりもしてますよ?

 

とまあ、私の休日の過ごし方はこの辺にして置きましょう。

 

今回のメインは「10連休」です。

皆さんは、今年のGWは長く感じましたか?それとももっと休みくれと思いましたか?

考えは十人十色でしょうから、私の考えは「はえ〜」とぐらいに思ってくれれば大丈夫です。

 

結論から言いますと、私は「あまりにも長すぎた」です。

 

はい、正直こんなに要りませんでした。(どうせなら6月に5日分ぐらい分けて)

 

 

と言うのもですね、需要と供給の比率が大きく偏るからなんですよ。

何言ってるのって?

まあまあ、今から話しますのでもう少し待ってくださいね。

 

 

まず、10連休とまでは行かなくとも、多くの人は大量のまとまった連休が手に入ったはずです。

 

となると、何処かに遠出しようと考える人も例年より多くなるかと思います。

 

しかし、テーマパークや飲食店等は店舗数や人手が限られたままですので、お店が回らなくなりかねないわけですよ。

飲食店に関しては、食材の仕入れに相当苦労するだろうと予想できます。

 

何故かって?

食材を製造している工場は休みだからですよ!

 

仮に動いていたとしても、仕入れられる量に制限が掛かったりして思うようにいかないと考えられますね。

 

当然、お店の人はそれを見越して前もって発注するのですが、「予想以上に」お客さんが来てしまって結局お店を閉めざるを得なかった場所もあるそうです。

 

おまけに飲食店は人手不足なお店が多いので、従業員は死に目に遭っているでしょう。(これはテーマパークでも同じことが言えますね。)

 

 

次点で挙げられるのは、運送会社です。

皆さんも知っているでしょう「クロネコヤマト」。

 

GW中も例外なく稼働していたようですが、届け先が不在で荷物を持ち帰る。なんてことがめちゃくちゃ多発したそうです。

おまけに連休明け付近になると、再配達の依頼が山のように飛び込んできたらしく、こちらもやはり大変な思いをしたそうです。(実際にきいてきました。)

 

またビジネス関連になりますと、連休前までに商品を出荷しようと言う会社がこれでもかとあうほど集中し、荷物の仕分けが滞ってお届け日が大幅に遅れるなんてこともありました。(これは私の勤務している職場も打撃を受けてます。)

 

いやいやいや、日本大丈夫??

ここは異国かな?みたいな感想を受けました。

それぐらい、私の中では非日常な出来事だったんですね。

 

とはいえ、私自身ゆっくり身体を休められたので(多分)、そう言った意味では良かったんですけどね(笑)

 

 

今回はこの辺にしましょう。

思い出したら追記しておきます。

 

でわでわ