凪木の雑記

凪木です。日常で起きたこと、思ったことを不定期に更新します。

タイトルの自分ルール

どうも、凪木です。

最近いつ寝ても同じ時間に一度は目が覚めるんですよね。

それも明け方の4時とかに。

 

私は田舎のおじいさんかな???(すいません)

 

時間が時間なので二度寝を決め込むわけですが、如何せん寝れない。

 

ですので、結局睡眠不足が続いてしまうんですね。つらい←

 休みの日ぐらいはちゃんと寝られませんかねぇ。

 

 

さて、近況報告はこのぐらいにしておいて、本題をお話ししましょう。

 

皆さんはブログのタイトルを決める時に、何か意識していることはありますか?

 

実は私、ちょっとしたことではあるのですが、少しだけ意識していることがあるんです。

それは、タイトルを極力一言若しくは二言でまとめることです。

 

以前に挙げたブログについて言えば、「非日常」や「大人の仮面」といったタイトルがそれにあたります。よかったら読んでください。(突然の宣伝)

 

まあもちろん、一言でまとまらずに長くなることもありますし、敢えて疑問形のタイトルにすることもあります。後者に関しては、完全に気分で決めてます。

 

お国の法律みたく絶対的な縛りを設けているわけではありませんが、何故そうしているかと言いますと

 

こじんまりとした纏まったものが好きだからです。

…と、単純な私の好みなんですけどね。

 

纏まった状態の代表として「シンメトリー(対称)」ってありますよね。

私、その左右対称になっているものが好きなんです。

何か安定感があると思いませんか?私だけですか、そうですか。()

 

で、話が脱線した上に理由はそれだけかって?

いやいや、他にもありますよ!

 

 

まず、何らかのお話を書くときには必ずそれに沿ったタイトルを付けます。

私はこのタイトルが一言でまとめると、抽象的な言葉になりがちですので、タイトルを読んで展開が予想できるケースが減るんじゃないかなあと思っています。何が言いたいかと言いますと、私は自分の描いた文に「これからどんな話をするのだろう」と想像して頂くのが好きなんです。

まあそんなに上手く行ってくれるとは思いませんが…。少しでもそうあればいいなと期待しながらタイトルを付けています。

 

まあこのやり方ですと、タイトルを見て帰ってしまう人も多くなるかもしれませんので、面白そうだと思ってくれそうなタイトルを決めるのにそれなりの時間を費やすこともあります。

 

 

何だか私の苦労話が混じってしまった気がしますが、スルーでお願いします。(笑)

タイトルは一番最初に見るものなので、少し大事にしたいなあといったお話でした。

 

 

今回はこの辺りで締めとさせていただきます。

 

 

次回は、、、生きてたらまた更新します。ええ。

 

でわでわ。